マンションの管理はここを見て!
中古マンションを購入するとき注意したいのは「管理」のありかたです。
一見にして管理の行き届き、もしくは不行き届きを感じることもありますし、契約や重要事項説明時に改めて気づくこともあります。
中古マンションを購入しようとしているお客様に、見学に行く時に必ず見てきてほしい点をいくつかお伝えしています。
① ゴミ置き場
マンションのごみ置き場は24時間ゴミが出せるところが多いので、住民はいつでもごみを捨てに行くことができます。そのため、きちんと分別されているか、ゴミが放置されていないかなどを見ることは、管理状況と住民のマナーがわかる大きなポイントです。
② 集合郵便ポスト
空室のポストからチラシがあふれかえっていたり、郵便物が放置されていたり、床に散らばっていたりする場合は、管理が行き届いていない証拠です。
③ 駐輪場
自転車やバイクなどが整然と並べられているか、駐輪場所でないところに放置されていないかを見ることで、住民のマナーがわかります。
④ エントランスや廊下
私物など置いていないか、落書きなどがなく綺麗か、清掃は行き届いているか、電球など切れていないかなどで、管理がきちんとしているかわかります。
⑤ 掲示板
掲示物はきちんと貼られているか、はがれたり、破けたりしていないか、警告など貼られていないかを見ることで、管理状況や住民のマナーがわかります。
以上のように見るだけでわかる部分がたくさんあります。
また、見学に行った際、すれ違った住民が気持ちよく挨拶してくれるかということも大切なポイントです。
マンションの価値とは?
マンションを買い替えようと思ったときには、少しでも高く売りたいですよね。
管理状態が良い、住民のマナーが良いというのは、マンションの価値につながります。
お部屋を見ることはもちろんですが、それ以外の部分も意外と大切なのです。
管理人任せではなく、住民が一丸となって資産価値を維持しているかも重要なポイントです。
せっかく購入したマンションが失敗だったと後悔しないためにも、事前に確認し、きちんと見極めておきたいところです。
末永く、快適なマンションライフを楽しみましょう。