コンシェルジュのホームページが2019年4月にリニューアルしスタートした「コンシェルジュ コラム」。
現在、多くの方にご覧いただいている人気コンテンツとなっております。
今回、2019年に多くのアクセスをいただいたコラムTOP5をご紹介します!
人生の3大支出とは?
人生の3大支出をご存知ですか?3大支出とは「教育資金・老後資金・住宅資金」です。
ではそれぞれの特徴をみていきましょう。
■教育資金
子ども1人あたりの教育費は最低でも約1千万円と言われます。
水泳やダンス、英語教室、ピアノ等のお稽古事からはじまり、小学校高学年頃になると学習塾等も増えてきます。受験となると補修や夏期講習なども加わりうなぎ上り。大学入学で教育費のピークを迎えます。
さらに海外留学や、医学薬学系への進学、もしくは浪人などなど、予定外の出費があるケースもありますね。
こんなこと予定していなかった!私の時代と違う!と思われる親御さんも多いことでしょう。(続きは下記リンクをクリック)
ご存知ですか?消費税増税による緩和策!
「令和」という響きにも慣れてきた今日この頃ですが、いよいよ10月には消費税の引き上げが予定されています。それに伴い、様々な税制改正が行われます。
特に高額である「住宅」は2%UPの影響を受けやすいですよね。例えば2,000万円の住宅では40万円の税額上昇です。(全額消費税課税対象とした場合、以下同条件)
消費税引き上げに対する支援策として、創設や拡充された制度があります。それにより、消費税引き上げ後の方が有利になる場合があります。
今回はお客様からご相談の多い項目の中から一部になりますが、概要をお伝えできたらと思います。(続きは下記リンクをクリック)
【コンシェルジュ コラム】ご存知ですか?消費税増税による緩和策!
東京オリンピック後に不動産価額は下がるの?
最近、お客様のご相談を受けていて、最もよく聞かれる質問が「東京オリンピック後に不動産価額は下がるの?」です。
正式回答は「分かりません」です。
決して嫌がらせでも、ふざけているわけでもなく、株も不動産も同じで「将来のことは誰にも分かりません」が正解だと私は思っております。
「分かりません」なんて身も蓋もない記事で終わってしまったら、せっかく読んで頂いた方に申し訳ございませんので、ここからは、一般論と私見を踏まえ、少しご説明したいと思います。(続きは下記リンクをクリック)
【コンシェルジュ コラム】東京オリンピック後に不動産価額は下がるの?
家の買い時をご存じですか?
住まいの購入のご相談を受けていると、「今は高いので買わないほうがいいでしょうか?買い時はいつだと思いますか?」と聞かれることがあります。
私はずばり!家が欲しいと思っている今、が買い時だと思うのです。
というのも、例えばご主人の仕事がうまくいっていない、早く会社を辞めたい、転職しようかと考えているなど、仕事や収入に不安のある方は、家を購入しようと考えるでしょうか。
また、家族に受験生がいる、病人がいる、親の介護をしなければいけないなど、家族になにか起こっている場合は、家の購入を考えるでしょうか。
そうなのです!今、「家が欲しい」と話が持ち上がっているご家庭は、家庭内の問題とはほど遠い安定した状態であるために、そろそろ家でも買おうかという気持ちになるのです。(続きは下記リンクをクリック)
鷺沼駅前再開発が始まります
2019年2月、川崎市による「鷺沼駅周辺再編整備に伴う公共機能に関する基本方針(案)」がまとまりました。
今後パブリックコメント手続きを経て基本方針の策定を行い、2019年度に都市計画手続き、2020年度に再開発組合設立、2021年度の工事着手を目指し、取り組みが進められています。(続きは下記リンクをクリック)