パーソナルな悩みに応えてくれる
お片付けサービスと聞くと、ハウスキーピングをイメージされる方が多いのではないでしょうか。
私がレポートするのは、片付けを一緒にしながら、片付け方のアドバイスをもらえるサービスです。
今回は、インブルーム株式会社の整理収納アドバイザー 田中万記子さんのサービスを体験してきました。
インブルーム株式会社の方々には、コンシェルジュのセミナー開催の際に何度もお世話になっており、「キッチン収納セミナー」にご登壇いただいたのが田中さんでした。
インブルームのスタッフの皆さんはとても素敵な方ばかりで、お会いするとパワーをいただける存在なのですが、今回は実際にお片付けサービスを体験できるということで、とても楽しみにその日を迎えました。
当日は、1時間30分のコースをセレクト。ポイントを押さえながら進めていただけます。
おおまかな流れは片付けの「何に困っているか?」「どうしたいか?」など要望のヒアリング結果を踏まえてから、実際の作業に入っていきます。
生活動線に合わせた収納の配置や、今ある収納のサイズに合った収納方法など、アドバイスは多岐に渡ります。
例えば、鍋やフライパンはガスコンロやIHクッキングヒーターで使うからその下のスペース。お皿やお箸などは配膳しやすいように配膳カウンターの下など、言われてみれば当たり前の事なのですが、実際のお部屋の状態を一緒にみながらアドバイスされて大いに納得です。
大きな収納ボックスも、一人なら移動させるのが面倒で片付けがストップしてしまうところなのですが、田中さんがスイスイと家の端から端へ移動させて片付けをリードしてくださるので、どんどんモチベーションが上がりました。ゴールが見えてくると片付けも楽しいものになってきますね。
一番私が驚いたのは、収納の細かなサイズに合わせて収納ボックスを提案される際に「〇〇会社のこの製品でどこに売っている」という事細かな情報と共にアドバイスをしていただけたことです。「この近くだったらここのお店に〇〇という商品が売っている」と近所ネタも豊富です。田中さんの商品知識の豊富さに本当に感動しました。
(写真:担当の田中万記子さん)
また、片付けには不用品処分もつきものですね。
「捨てるにはもったいない・・・」=だから片付かない!
この問題も、田中さんはサラリと「近所の〇〇店は使いかけのアイシャドウも買い取ってくれますよ」とすぐに解決です。
…とても充実した一日でした。
習い事のような感覚で、プロと一緒に収納をカスタマイズしていく作業は、気付かされる事が沢山あり、片付けへの意欲が上がります。皆さんもいろいろなサービスを活用して、お片付けを楽しんでみてはいかがでしょうか。
もったいない思いを大切に
片付けと言っても、身の回りのモノの整理から収納まで幅広い意味があります。片付けるのには捨てる事が一番の近道だと言われますが、私は捨てられず、年々衣類や化粧品は貯まる一方です。
そこで利用しているのがフリマアプリやオークションです。
既にご利用されている方も多いかと思いますが、以前よりはるかに利用しやすくなっており、更に便利になってきました。
そしてお片付けをきっかけに、壁面のサイズに合わせて家具を作りたい!洗面台を素敵な物にしたい!などリフォームのご相談がございましたら、コンシェルジュにお声掛けください。お待ちしております。