我が家に緑のシンボル
最近は庭のある家が少なくなってきました。外構工事は意外と高額な為、新築の際にエクステリアにどこまで予算を掛けるか悩みますよね。
ポストや門灯、カーポートの土間などの費用がウエイトを占めてしまい、植栽までなかなか予算がまわらないという方もいらっしゃいます。
費用面だけでなく、除草作業の手間を省く為、タイルやコンクリートで土を覆ってしまうことも多くなっています。
緑がないと無機質な外観はもの寂しげに見えてしまいます。
敷地の一画にシンボルツリーのスペースを設け、彩りを添える演出をしてみてはいかがでしょうか。
樹木を植えることで、家の外観もイメージアップとなり、敷地外からの視線を遮り、プライバシーを守ってくれます。また日除けや空気の浄化、心理的な癒しにもなるなど効果はいろいろです。
新築時に植えると、家の経年と一緒に樹木が育つのを楽しむことができますし、出産などの記念樹として植えると、お子様の成長とともに楽しめます。
お気に入りの1本をみつけませんか?
シンボルツリーにはどのような樹木が向いているのでしょう。
大きく育つ樹木は根が張り外塀を圧迫し、敷地外まで浸出してしまうこともあります。落葉樹は四季を感じることが出来ますが、落ち葉の掃き掃除が大変です。樹木は見た目で判断せず、後々のお手入れも考えて検討しましょう。
マンションでも管理規約によりますが、専用庭付きの住戸や広いバルコニーがある場合は、大きなプランターに低めの樹木を植えて緑を楽しむことができます。
オリーブやブルーベリーなど実がなる樹は収穫も楽しみです。また寒さに強い常緑樹を植えておくと、このシーズンは飾りを施すと華やかなXmasツリーに変身します。
先日友人から聞いた、亡くなったご両親から引き継いだ家を建て替えたときの話です。
和室に小さな窓を設け、お母様が大切に育てた花水木を望めるように設計したそうです。思い出を上手に残す素敵なエピソードに心が和みました。
そんな人生を一緒に歩み、生活に潤いを与えてくれるあなたにピッタリな樹木を探してみてはいかがでしょうか。