コンシェルジュって何をしてくれるの?
住まいと暮らしのコンシェルジュといっても、実際何をしてくれるのか分かりにくいですよね。
今回は「注文住宅(新築/建て替え)」について、具体的にコンシェルジュとの相談の流れをご案内いたします。
土地の選び方からアドバイスします
土地を購入し、注文住宅を建てたいというご要望の場合、土地選びは非常に大きなポイントになります。
例えばエリアが決まっており「2階建てで広い庭が欲しい」と希望した場合、周辺の多くが3階建てのエリアではなかなか2階建てに合う広さの土地情報が見つからない場合があります。
また、高さ・面積・防火の制限などもあり、それらを理解した上で土地を選ぶ必要があります。
また、土地+建物の総予算も考慮しなければなりません。コンシェルジュでは予算決め、土地選びからスタートし、トータルでサポートしますので安心して検討を進めることができます。
漠然としたご相談もお聞かせください
建て替えのご相談の場合
「建て替えたら今より広くできる?」
「賃貸併用にできる?」
「予算いくらあれば建て替えできる?」といったご相談からプランを提案し、徐々に具体的な検討へ進めることもできます。
建築士の資格を持ったコンシェルジュもおりますので、経験を元に費用やプランの目安などお伝えできる場合がございます。最初は漠然としたご要望でも構いません。提携の建築会社各社にヒアリングをしてプランの方向性を決めるところからコンシェルジュがお手伝いします。
比較検討のお手伝いをします
注文住宅の場合、建築会社により木造や鉄骨造など構造もさまざまですし、構造や保証などの基準も異なります。そのためプランも幅広くなり、どれを選べばよいか迷ってしまう方もいらっしゃいます。コンシェルジュは中立な立場で、お客様のご要望の優先順位を整理し、会社選定のポイントとなる要素をお伝えし安心して検討を進められるようサポートします。
見積書などの専門用語をご説明します
例えば、お見積でA社が3,000万円、B社が3,500万円で提示したとします。A社の方が安価に見えますが、選定している商品グレードをB社に揃えたらA社は4,000万円になり金額が逆転した、というケースや、10年後、20年後の保証延長にかかる費用まで考えたら金額が逆転したというケースもよくあります。それらをコンシェルジュが分かりやすくご説明しますのでご安心ください。
お引渡しまでサポートします
工事が進む中でご不安な点や困ったことがありましたら、お引渡しまでサポートします。