必要とするところに収納する
家の中での玄関収納、リビング収納、各居室の収納に関するご相談を多くいただきます。
収納のポイントはその物を必要とするところに収納すること! これで物を探す時間の無駄やスペースの無駄もなくなりますよ。
玄関に収納したいものは多い!
玄関には
靴、傘、靴の磨きセット、アウトドア用品、ほうきや塵取り、宅配便や郵便物用の印鑑、自転車のカギやお子さまの自転車のヘルメット、スポーツのためのグッズやシューズ等、古新聞や、宅配便の段ボール、冬場はアウターも!
収納したいものはほんとうに多いですよね。
通常の玄関収納では奥行が浅かったり収納できる量が少なかったりと収納しきれず、リビングや各居室に物があふれていることも多いようです。
そのためフォームや家を建てる際に、玄関収納(シューズクローク)を取り入れる方も多くなっています。シューズクロークとはウォークインクローゼットの玄関版のようなもので、奥行きが深く人が入れるような収納スペースを指します。
マンションの玄関収納
マンションの場合は玄関の両脇に居室を配置している間取りが多いです。そのため廊下に玄関収納を増やすことは簡単ではありません。
居室の数は確保したい!
玄関収納も増やしたい!
そんな時は、各居室は狭くなりますが土間部分を広く取りシューズクロークを設置し、廊下の幅を広くして壁面収納設置するなどの方法もあります。
戸建ての玄関収納
玄関が広くても、物があふれていると空間が狭く感じます。
戸建ての場合は間取りの変更の自由度は高いですが、広く収納を取ればよいわけではなく、収納の使い方や構造の検討も重要となります。
マンションでも戸建てでも玄関収納(シューズクローク)を設置することは簡単ではありませんが、玄関に必要なものを収納すると、その分各居室に物を持ち込まなくて良くなるので、スペースを有効に使えるのではないでしょうか。
シューズクロークに物を収納することで、玄関や居室が狭くなってもスッキリ・おしゃれな玄関になり、帰宅時に玄関扉を開けることが楽しくなりますよ!
収納が変われば暮らし方も変わります。
玄関に収納を取り入れたいのにどうしたらよいの?など
お気軽に「住まいと暮らしのコンシェルジュ」にご相談ください。